Eigo Studio

アメリカ留学生活から国際結婚まで気ままに情報発信しています!

自分の意見を英語で伝えるフレーズ

f:id:emilygarside:20200107190210j:image
あけましておめでとうございます!

Yuyuです!

 

今回は日常の様々な場面で必要な、「自分の意見を伝える」フレーズをご紹介しますね😊

 

 

 

まずは…意見にかかわる単語を確認しよう!

 

意見 opinion

見解 perspective

観点 view

考え idea 

要点 summary

 

 

 

自分の考えを述べるフレーズ

I think / believe / suppose / guess

これら4つの動詞はほとんど同じ意味を持っていますが、それぞれ確信の程度が若干異なるので、自分がそのことに対してどれくらい確信があるかによって使い分けましょう。

 

上から確信の強い順に並んでいます。

I believe... 相当確信があり、証拠もある

I think...  ほぼ確実にそうだと思う

I suppose... 確信はないけれど、知識や経験からそう思うと判断した場合

I guess...  根拠や証拠もないけれどそうだという何か小さな心当たりがある

 

上記のようにかすかな違いがあります。

理解できましたでしょうか?

 

例えば・・・

I believe Tom and Erika are dating because I saw them together yesterday!

I think she is coming for a christmas party tonight.

といった具合です。

 

皆さんも一つずつ、例文を作ってみましょう!

 

 

 

賛成・反対意見を述べるフレーズ

賛成するフレーズ

賛成するフレーズは様々ありますが一番メジャーなのは、「I agree.」ここに副詞を付け足すことでどの程度賛成しているのか、明確に伝えることができます。

 

基本の「agree」の程度を表現する

 I totally agree. 完全に賛成

 I completely agree 完全に賛成

 I partly  agree 部分的には賛成かな

 

「agree」を使った別の表現

I can't agree more. これ以上賛成できない(大賛成)

 この表現はビジネスや日常生活問わずよく使われます。

 これ以上賛成できないぐらい大いに賛成だよ!!って感じ。

I agree up to a point, however ~. ある程度は同意します、しかしながら ~。

 同意もするけど一部反論したい部分もあるときに使います。

 相手の意見も尊重しながら自分の意見も伝えることができるので快適な議論が交わせるでしょう。

 

その他の表現

I feel the same way.    私もあなたに同感です。

You’ve got a point,    一理あるね

You are absolutly right   あなたが正しい、そうだね

Sounds good to me.    いいんじゃないかな!

That's a good idea.   いい考えだね

That would be great!   それはよさそうだね

I support your oppinion. あなたの意見を支持するわ

I vote for that idea.    その意見に一票。

I am for…        の味方です

 

日本語でも、賛成する!といわなくても「確かにそうだね。」や「それもアリだね」など別の表現で賛成していることを表すことができるように、英語も同じです。

 

これらの表現はもっとたくさんあると思いますが今回はここまでご紹介します!

 

 

反対するフレーズ

先に紹介した、「agree」の反対が、「disagree」。同じくここに形容詞を付け足すことでどの程度反対しているのか、明確に伝えることができます。

 

反対するときに使えるもう一つの主な表現として「I don't think so.」があります。

「私はそうは思わないな。」というように簡単に反対を表すことができるのでよく使われます。

 

その他の表現

Im against...     その意見に反対する

I oppose...        反対です。反論したい。

I object to...      反対する。嫌う。

I have a different opinion for that.  私は違う考えがあります

I see it a little differently.      私はもう少し違うふうに見るな

That’s one perspective, but ~.   それもひとつの視点ですが~。

 

 

自分の意見を伝えるフレーズ

さて、賛成か反対かを伝えたら次は自分の意見を言わなくてはなりません。

その場面で使われるフレーズをまとめました。

 

1番初めに確認した、「意見」または同じような意味を持つ単語を文中に含めたフレーズを紹介します。

分かりやすく簡単なので、スピーチやプレゼンテーションの最初のほうのに使われることが多いです。

 

My opinion is ...     私の意見は

In my opinion...     私の意見では

My idea is...         私のアイデア

My perspective is ...   私の見解は

In my perspective...    私の見解では

From my point of view...  私の観点からいうと

In my view...        私の視点では

 

 

意見を言う前につけたい前置きのフレーズ

日本語でも、「私的には」や「しいていえば」、「正直なところ」など自分の意見を言う前に前置きすることがありますよね。

同じように英語でも表現することができます。

 

Personally,   個人的には

To be honest...  正直に言うと

If you ask me...  私に言わせてみれば

The point is ...  要するに

To summarise,  要するに、まとめると

If I were you...  もしも私があなただったら

In my experience...  経験上、

What I want to say is ~  私が言いたいことは~なの。

From what I've learned,  今まで学んできたことから考えると

The point I’m making is ~  要するに私は ~ ということをいっているの。

If I was/were in your position/shose...  もし私があなたの立場だったら

 

 

少し難しい表現も紹介しましたが、例文を作ったりすることでより早く実際に使えるようになるなりますので練習してみてください。

 

例えば;

A:I think it will be rain tomorrow.

B:I don't think so. From what I've learned, it will be sunny tomorrow.

 

 

これからもたくさん勉強しましょう✍