Eigo Studio

アメリカ留学生活から国際結婚まで気ままに情報発信しています!

効果的なNetflix勉強法のコツと注意点をご紹介!


f:id:emilygarside:20190530063624j:image

 

前回ご紹介したNetflix勉強法。

https://yuyu-eng.hatenablog.com/entry/2019/05/29/081924

(動画配信サービス"Netflix"が英語学習に最適な理由)

 

字幕や再生機能を活用することでより効果がアップするとお伝えしましたね。

 

知り合いには特別英語の勉強はしていないのに、Netflixの1つのドラマを20周以上見ていたら、英語がペラペラになってしまったという強者もいました(笑)

 

それではどのように活用すれば実際に効果がでるのか。

今回はコツと注意点をご紹介します!

 

これを実践してあなたも楽しく英語を学ぼう!

※すべての勉強法の効果には個人差があることをご了承下さい。

 

 

コツ① 映画よりもドラマを選ぶこと

 映画は一本60分から120分に対してドラマの場合は1エピソード20分~50分が多いため、短い時間で集中して勉強できます。

 もちろん集中力に自信があったりどうしてもドラマが苦手な人は映画でも構いません。

 

コツ② 英語音声、日本語字幕で鑑賞する

 この時に内容をしっかり把握しておくことが大切。なので何回見ても構いません。

 

コツ③ 英語音声、英語字幕で鑑賞する

 ②で内容をきちんと把握したら、今度は英語字幕に挑戦しましょう。内容が分かってる状態で見ることがポイントです。

 この時ところどころ言っていることが理解できなければ少し巻き戻して日本語字幕にもどしてその部分だけ再生してみましょう。理解したらまた英語字幕に戻します。

 

コツ④ 英語音声、字幕なしで鑑賞する

 最後は字幕なしに挑戦します。内容を理解している上で構いません。言っていることが分かるようになれば完璧です!

 

コツ⑤ 気に入ったフレーズをメモる

 ①~④をやっている中で"こんな表現するんだ"っていうフレーズや気になる、気に入ったフレーズがあればノートやスマホにメモを残すこと!

 ここで注意するのはメモすることに気をとられ過ぎないこと!悪魔でも楽しく、です。楽しく鑑賞中に、"あっこれ使ってみたい"と思うことが大切なのです。

 この気付きや発見の気持ちとそれをメモるという行為がそのフレーズをあなたの記憶に焼き付けます。

 

 

もっと本格的にやりたい人へ!

コツ⑥ フレーズを真似る(シャドーイング)

 気に入ったフレーズのところを何回も再生しながら出演者のアクセントやイントネーションを真似る練習をします。

 これによってCDの見本音声ではなく実際のシチュエーションで使われる生きた英語を身に付けることが可能になります!

 

 

いかがでしたでしょうか?

以上6つのコツとそれぞれの注意点を意識して "Netflix勉強法" に挑戦してみてください!

 

↓↓30日間の無料トライアルはこちら↓↓

https://www.netflix.com/jp-en/f:id:emilygarside:20190530064505j:image

 

 

TOEICについての記事はこちら

https://yuyu-eng.hatenablog.com/entry/2019/06/01/195157

(TOEIC600点を目指す人に勧めたい3つの参考書と使い方)