Eigo Studio

アメリカ留学生活から国際結婚まで気ままに情報発信しています!

気軽に英会話が練習できる無料アプリ4つ


f:id:emilygarside:20190608212614j:image

英会話ができるようになりたいけど

英会話教室はちょっと高いし時間もない

外国人の友達がいない

 

そんなあなたでも無料で楽しく英会話の練習ができるアプリがあるのです!

 

 

無料でネイティブと英会話できるアプリをご紹介します!

 

今回お勧めするのは主流で登録者の多い4つ!

  • Hi Native
  • Tandem
  • Hello Talk
  • おまけ:Hi Native Trek

 

【Hi Native】

f:id:emilygarside:20190608163247j:image

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.lang8.hinative&hl=ja

このアプリは言語学習者向けのQ&Aアプリで知恵袋のアプリ版みたいなイメージです。既に170以上の国から多くの人が登録していて質問を投げかけると平均して3~5分以内に回答が返ってきます。

 

自分のネイティブランゲージと学んでいる言語を選択、したらいつでも質問が作成できます。

他にも、音声を録音して「この発音あってる?」なんていう質問もできます。逆に自分の母語を学んでいる人に大して質問に答えてあげることもできます。

 

▶テンプレート付き

Hi Nativeのいいところは質問のテンプレートがいくつも用意されているところです。

例えば、

How do you say _________ in _______ 

 

前の空欄に知りたい英語の日本語を日本語で入力して二つ目の空欄には知りたい言語を選択するだけ。

How do you say 久しぶり in English?

みたいにして質問を投稿します。

 

▶ネイティブからの正確で素早い回答

質問をすると、日本語がわかるネイティブが分かりやすい説明付きで回答をしてくれます。

いろんな言い方があるときはほかの人が補足で回答をしてくれたりもするので正確だし安心ですよね。

 

▶英作文や発音を確認

Does this sound natural? 

というテンプレートを使って作った英文や録音した音声と一緒に投稿すれば、「この英語使い方あってる?この英語は自然?」確認できます。

 

AI翻訳では翻訳しきれないような日常で使われる生きた英語が本物のネイティブから教えてもらえるのは貴重でとても助かるのでまずは使ってみましょう!

 

Hi Nativeのダウンロードはこちらから↓↓

英語や韓国語をネイティブに質問HiNative ロシア語勉強
英語や韓国語をネイティブに質問HiNative ロシア語勉強
開発元:Lang-8, Inc
無料
posted withアプリーチ
 
【Tandem】

f:id:emilygarside:20190608163435j:image
オンライン、オフラインどちらでも言語交換が可能な唯一のアプリです。基本のサービスはもちろん無料ですが、有料でオンラインマンツーマン英会話レッスンがうけられる機能と備わっているのもこのアプリの魅力。
レッスンは自分に合った先生を自由に選ぶことができます。
 
▶入会審査
無料でありながら、登録前に軽い入会審査があるため本当にやる気のある学習者だけが集まるアプリと言っていいでしょう。安全に楽しくまなべますね!
 
▶トピックが選べる
最初のプロフィール入力時点で自分が話したいトピックや興味を選択できます。それによって自分と興味関心の合う相手とスムーズに言語交換できます。
 
▶フォロー機能
気になった言語学習相手をフォローすることで相手に興味を示すことができます。もしフォローを返してもらえたらあまり抵抗なく会話をはじめられますね。
 
▶チャット機能
Hi Nativeと違って個人同士のチャットルームがあるのでより個別にお話しすることができます。これなら間違った文法を直してもらうのもあまり恥ずかしくなく抵抗なく間違えられそうです。
 
ダウンロードはこちらから↓↓
Tandem タンデム - 言語交換で外国語学習
Tandem タンデム - 言語交換で外国語学
開発元:Tripod Technology
無料
posted withアプリーチ
 
 
 【Hello Talk

f:id:emilygarside:20190608163737j:image
世界中から約1000万人の言語を学びたい人同士が繋がるチャットアプリ。前のTandemと同様にお互いにネイティブの言語を教えあえる仕組みになっています。
 
▶出会い目的での使用禁止
ごくまれに言語交換アプリを出会い目的で使用する人がいます。しかしHello Talkではそういった人がまじめに交流したい人の学習の邪魔をしないように対策されています。
公式アプリ内でも容認できない行為として最悪の場合アカウントを永久削除すると警告しているくらいです。
 
▶翻訳と添削機能
アプリ内で行われた相手の会話に対して添削できる機能が備わっています。
この点はTandemとほぼ同じとなりますが色分けなどのひと工夫でより分かりやすくなっています。
 
▶自分の言語レベルが設定できる
プロフィールに学びたい言語が今どのレベルまでできるのかを表示できます。そうすることで事前に相手にレベルを把握してもらったうえで会話がすすめられます。
 
日本語を教えるときでも、教えるのがはじめてな人にとってある程度話せる人を相手として選べるのは魅力的な機能ですよね。
 
▶タイムライン機能
フェイスブックやラインのタイムラインのように写真にちょっとした文章を加えて投稿できます。
ここでも文法など直してもらうこともできるので常に英語を学習している環境がつくれます!
 
▶通話機能
アプリ上で通話や録音をして生の声で会話ができます。通話が可能なことで、スピーキング力とリスニング力も高められるので是非活用しましょう!
 
ダウンロードはこちらから↓↓
HelloTalk ハロートーク 英会話
HelloTalk ハロートーク 英会話
開発元:HELLOTALK FOREIGN LANGUAGE EXCHANGE LEARNING TALK CHAT APP
無料
posted withアプリーチ
 
【Hi Native Trek
Hi Nativeの有料版であるHi Native Trekコーヒー一杯の価格(490円)で日本人に足りない英語のアウトプットができる英語学習サービス。
 
▶毎日課題が届く!
月曜日から金曜日まで毎日課題が届きます。英作文と課題を投稿するとその日のうちにネイティブの先生が音声付きで添削してくれるので毎日の英語学習を習慣化できます。
 
忙しくてできなかった日の課題もまとめて提出も可能です。しかも、これらの課題はすべてデータとして残るので後から復習しやすい仕組みになっています。
 
▶こんな人にオススメ
単語は勉強してるのにいざ話そうとすると言葉が出てこない人や、英会話教室に通う時間はないけどネイティブ講師に教えてほしい人にオススメ!
 
空き時間を有効的に使った学習ができるのがこのアプリです!
 
 
まずは公式サイトを見てみましょう!↓↓
 
 
以上4つのアプリをご紹介しましたが、個人的にはHi Nativeは必須で同時にHello TalkかTandemどちらか自分に合ったほうを使うといいと思います!
 
少しでも気になったらぜひ一度試してみて下さい!実際に外国人と話すことでどれだけ英会話力が伸びるか実感することができます!
 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村