Eigo Studio

アメリカ留学生活から国際結婚まで気ままに情報発信しています!

【上級編】海外好き・英語学習者のための用途別オススメYouTuber

f:id:emilygarside:20190707152023j:plain

 

ひとつ前のページで紹介したオススメYoutubeの上級者編です!

 

様々なレベルの方向けのページはこちら↓

yuyu-eng.hatenablog.com

 

 

 

大学科目を英語で学ぶ

Crash Course

www.youtube.com

チャンネル登録者数:約952万人(2019.07.07時点)

 

英語圏の大学に通う大学生の復習などに多く使わているチャンネルで、

授業が英語だった私もよく授業で理解できなかったところをこのチャンネルで補っていました。

 

Economicsのような基礎教養科目からTheater and Dramaのように専門科目まで幅広くアップロードされています。

 

また、動画編集にものすごい時間をかけてアニメーション形式で説明している個所もあり非常に分かり易く解説されています。

オプションで英語字幕を付けることも可能ですので、ところどころ止めたりしてゆっくり自分のペースで学べるでしょう。

 

日本語で授業を受けている人にとってもリスニングや専門用語の勉強にもなるのでお勧めです。

 

▶参考動画

youtu.be

 

 

世界的に有名な学術的スピーチから学ぼう

TED

www.youtube.com

チャンネル登録者数:約1407万人(2019.07.07時点)

 

TED Talkで知られるTEDはTechnology Entertainment Designの略で世界中から集まる著名人による講演会を配信しているチャンネルです。

 

短いもので5分、長いものでも20分程度と集中して聞きやすい時間配分になっています。

登壇している著名人たちはみなプレゼンテーション能力に長けていてスピーチをするという点でも参考になるものばかりです。

 

基本的に英語で行われますがオプションでほぼすべての動画を日本語字幕で見ることが可能です。

日本語字幕にしたり英語字幕にしたりして反復リスニングをしてみてもいいですね!

 

何万とある動画から私個人のオススメを2つ載せておきます

▶オススメ動画

youtu.be

youtu.be

 

 

 

ユーモアあふれるラップを英語で!

ERB

www.youtube.com

チャンネル登録者数:約1451万人(2019.07.07時点)

 

今までのまじめなものからだいぶ離れてしまいますが、

ラップ好きの人はもちろん、音楽が好きな人、英語の嫌みったらしいニュアンスなどを知りたい人にはオススメのチャンネルです。

 

歴史上の著名人や最近ではマックVSバーガーキングなど対立する2つのものをラップにして面白くしています。

 

歴史や政治上の人物に特化したラップでは彼らの考え方や成したことを楽しく学ぶこともできるのではないでしょうか。

 

しかし、言葉が少し汚かったりスラングが多かったりするので日常会話に活かそうとするのはお勧めできません。

 

▶人気動画

youtu.be

 

 

 

以上、上級者編でした!

いろいろと試して自分にぴったりのチャンネルをみつけられたらもっといいですね;)

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村