Eigo Studio

アメリカ留学生活から国際結婚まで気ままに情報発信しています!

私流 おすすめしたい「テスト前日/当日のお約束」

 ãç´æãããªã¼ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ 

いくら勉強してもスコアが上がらない、テストに集中できない、、たくさんの悩みがあるかと思います。

 

それはもしかしたら勉強だけが原因じゃないかもしれません。

 

そこで今回は私が現役学生だったころに実践していた勉強以外の「テスト前日/当日のお約束」を紹介します!

高校時代は特別成績は良くなかったですが、専門時代はこれらを実践してGPA3.6 / 4.0となかなか優秀なほうでした。

 

 

 

 

先にお伝えしておきますが、これらが必ずしも正しいとは限らないし、個人差があるので実践して効果がなかったり逆に成績がさがったりしても一切の責任は負いかねますので参考程度に読んでくださいね😊

 

試験前日

8時間以上寝る

f:id:emilygarside:20190910124058p:plain

テスト当日は健康第一。そして諦めも大事。

どんなにやってきた勉強が完璧でなくても、前日の夜の勉強で成績はたいして変わらないのです。

 

それよりも前日にしっかり休んで今までの勉強をすべてモノにするほうが大切だと思いませんか?

夜中まで勉強してテスト中に眠くて集中できないほうが問題です。今までの勉強がすべて台無しになってしまいますよ。

 

学生時代、徹夜で勉強して次の日のテストに寝坊して受験できなかった同級生がいました。

悲しいですよね。寝る間も惜しんで勉強したのに寝坊して受験できないなんて。

 

なので、テスト前は自分の体をきちんと休めるためにも十分な睡眠をとりましょう⭐

 

 

テスト当日

朝はバナナを食べる

ãããããããªã¼ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

バナナは脳のエネルギー源であるブドウ糖や、エネルギーになるのをサポートするビタミンやミネラルも含んでいるため、脳の栄養補給に最適

それも”即効”エネルギーに変えてくれるんです。

 

カルシウムを含む乳製品と合わせて取ると、さらに効果的。

また、バナナに含まれる果糖やショ糖などの糖質はエネルギーを長時間持続させてくれます。

 

さらに!バナナには神経を落ち着かせたり、脳の働きを活性化して集中力も高めてくれる働きもあるみたいなんです。

 

テスト当日の朝ごはんにもってこいの食べ物ですね!

 

一口のチョコレート

ããã§ã³ã¬ã¼ããããªã¼ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

バナナと同じ理由でチョコレートを一口だけ食べます。糖が脳を活性化させ、カカオのかおりが心を落ち着かせます。

 

 

テスト中

集中できないくらい眠くなったら少し寝る

ããã¹ã中ç¡ç ãããªã¼ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

ちょっととんだ考えと思うかもしれませんが、、集中できないくらい眠いならいっそ10分くらい寝ちゃったほうがいい、と考えています。

 

眠くて、くたくた30分続けるなら10分ねて20分フル回転でやるほうが効率がいいし、確実だと思いますし、実際TOEICや英検など集中力がものをいうテストのときは少しでもコクっとしたら必ず寝るようにしてました。

 

そうならないためにも前夜は早く寝るんですけどね。

もしもどうしても緊張などで寝れなかったり疲れでよりによってテスト中に眠気が襲ってきたときは実践してみてください!

 

1分考えてわからない問題はとりあえず飛ばす

ããã¹ã中ç¡ç ãããªã¼ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

特にTOEICでは1問に何分もかけてる時間はありません

分からない、悩む、と思ったらとりあえず飛ばしてできる問題をすべて解きましょう

そのうえで時間が余ればさっき解けなかった問題をわかりそうなものから順番に説きなおしてみましょう。

 

 

制限時間5分を切ったら残りは適当に塗りつぶす(TOEIC限定)

f:id:emilygarside:20190910124558p:plain
TOEICのいい点はマークシート式なところ。もしわからなくても運で点が取れる可能性があるんです。

だから解けなかった問題は何も塗らないんじゃなくて何でもいいから塗っておきましょう。

「制限時間何分前に」と時間を決めてやればマークし忘れることもないでしょう。

 

※※ただし、連続で全部同じ記号にマークしたり一定の規則性がみられると回答としてカウントしてもらえないこともありますのでくれぐれも気を付けて。※※

 

 

NG行為

テスト前にコーヒー

ããã¤ã¯ã¢ã¦ãã³ã¼ãã¼ ããªã¼ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

トイレが近くなって集中できなくなってしまったことがあったので私はそれ以降絶対にテスト前には飲みませんでした。

やっぱり一番いいのはお水だと思います。

水分補給も大切ですのでお水で補給しておきましょう。

 

試験前の徹夜

f:id:emilygarside:20190910124016p:plain
前日は早く寝る話でも伝えましたが、徹夜しても効果はごく僅かですし、かえってリスクを生み出すので絶対にやめましょう。

 

※全教科徹夜でやったけどそこそこの成績取れたって人もいました。

人それぞれです。でもそういう人はものすごい集中力を持っているか普通の人間じゃないかのどっちかなので(笑)普通の人間だと思うあなたは徹夜はしないほうでしょう。

 

 

何よりも(学校限定)

普段の授業は集中して聞く

ãè¬ç¾©ãããªã¼ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

何よりも、何よりも、普段の授業は集中して聞きましょう。これがハイスコアの鍵です。大事なのは黒板やスライドに移っていることだけではありません。先生の口から出てくる言葉が大事だったりします。それをきちんと聞き分けてノートにとりましょう。

 

人のノートを写したところで理解になっていませんので無意味です。

 

実際、高校のときは寝てばかりだったので成績は良くなかったですが専門学校では授業に集中していたのでこれといって自宅学習はしなくとも平均以上の点数は取れていました。

 

大事なのは授業に耳を澄ませて手を動かすこと!!

 

 

やってみるか見ないかはあなた次第!

参考になってればうれしいです😊💛