Eigo Studio

アメリカ留学生活から国際結婚まで気ままに情報発信しています!

【隙間時間で効率的に】日常英会話がスムーズになる方法

 みなさん、こんにちは!Yuyuです!

 

長らくコラムをお休みしていて申し訳ありません、、💦

留学準備など、やっと落ち着いてまいりましたので、新たなコラムをお届けします!

 

今回は、日常英会話力を上げるための勉強法をご紹介します✍

 

こんな人に読んでほしい!

スピーキングに自身のない人

ボキャが足りない、語彙力がない、と感じている人

とにかく日常会話程度の英語が話せるようになりたい人

単語は知っているけど実際に使えない人

 
この記事で得られること

自分のボキャブラリーを効率的に増やせる

日常英会話ができるようになる

覚えた単語がスムーズに使えるようになる

 

 

そもそも、日常英会話とは

 日常英会話の定義は一概には言えませんが、以下のような場面で問題なく英語で表現することができれば、「日常会話程度の英語力がある」といえるでしょう。

 

・今日の出来事などについて家族や友達に話す

・映画や食べ物の感想を話す

・自分の気持ちや意見を伝える

・レストランやお店での購入に伴う会話

・お願いや挨拶、謝罪、提案をする

 

など、基本的には平凡な毎日の流れの中で家族や友達、店員さんと日本語で話していることを英語で言えることが大きな基準になるかと思います。

 

 

 

日常でよく使われる英単語から勉強しよう

日常会話をする中でも、単語を知らなければやはり会話は難しくなってきます。よく使われる英単語を覚えましょう。

 

書店やアプリで出回っているのは、TOEICや英検の単語や基本会話の例文などですよね。

日常会話で使われる例文をそのまま覚えるよりも、日常でよく使われている単語を重点に学んだほうが、効率的に日常会話に適応することができます。

 

でも、頻繁に使われる英単語なんてしらないよ、、、

と悩んでしまいますよね。

 

実はとっても簡単です。

Googleで「2000 most common english words」などと検索すると英語圏の人が調査した、英語圏で最も頻繁に飛び交っている単語が頻度順に並べられたサイトをいくつか見つけることができます。

 

その中でも私のオススメは、「Top 2000 English Vocabulary Words used in Speaking」

こちらのサイトでは、上から順によく使う単語が表示されます。

 

 

肝心の勉強方法

まずは一通り目を通して、知らない単語・知ってるけれどなかなか使えない単語をピックアップしましょう。

 

それから、選んだ単語に対して以下をノートに書きます。

単語

単語の意味(英語・日本語両方)

例文を2~3文

 

【書き方の例】

frame (noun, verb)

 the border that surrounds and holds a door; window or picture in place; the shape of the body

 to border or surround something; to provide understanding; to put in a frame 

 骨組み、体格、骨格

 組み立てる、作る、はめる、ぬれぎぬを着せる

・I am framing a picture

・He framed an old woman for murder.

 

 

こんな感じ。

これを毎日続けると圧倒的なスピードで日常英会話がスムーズになります。

 

 

確実に成果を出すためのポイント

きちんと勉強の成果を出すために私が実際に気を付けていたこといくつか挙げます!

 

1日5単語以上

1日5単語ほどはやるようにしましょう。

1個だとなかなか進まないし、5個ほどであればパンクしない程度に覚えることができるはずです。

 

日本語訳の確認はWeblioアプリを利用

もちろん、紙の辞書に越したことはありませんが、荷物が重くなってしまうので私はアプリを活用していました。

また、この単語勉強の際にはグーグル翻訳はあまりお勧めしません。

 

Weblioでは調べた単語を保存できる機能や、例文だけを調べる機能も付いているので今回の学習方法にとってもお勧めです。

ejje.weblio.jp

 

スマホやパソコン上ではなく、ノートに書く

今時、、と思うかもしれませんがやっぱり手を動かしてノートに書くことによって圧倒的に頭に染み付きやすくなります。

もちろん、個人差はありますのでご了承ください。

 

作った例文はニュアンスや文法を間違えてないかチェック、解説してもらう

日本で使う辞書やWeiboなどでは、実際に英語話者が会話で使う意味合いと少し異なったニュアンスで説明されてしまっていることもあるので、ネイティブもしくは日常英会話のできる非ネイティブに確認してもらうことをお勧めします!!

 

直してもらったものは赤ペンで書きましょう。間違えた文は絶対に消さないように。失敗から成功を学ぶ、の通りで一度した文法ミスなどは見えるかしておくほうが再発防止につながります。

 

実践してみる

英会話カフェやパーティ、ネイティブの友達と話したり、独り言として実際のシチュエーションで使ってみる。

インプットした後はアウトプットもセットで行ことで人間はものをよりはやく覚える、吸収できるように作られています。

 

 

隙間時間を有効活用しよう

この単語勉強の所要時間は約20分ほどなので、

個人差はありますが、お仕事や学校・育児で忙しい方も、少しの隙間時間で勉強可能かと思います😊

私も隙間時間に少しずつやっていました!

 

 

 

 さて、ぜひ今日から始めて誰よりも早く日常英会話をできるようになりましょう!!